おかやの部屋

韓国で話題の美容グッズやダイエット、レシピについてを中心に情報発信を行っています✨

【おかやkitchen vol.2】

新型コロナウイルスの影響で

とても不安な日々が続いてますね…💦

 

保育園や幼稚園が休園になり

小学校中学校高校も休校になり

お仕事もテレワークになったり

 

家事育児が普段より大変になっている方も

多くいらっしゃると思います😔💧

 

お昼ご飯の量も増えて食費がいつもより、かなり

多くなっている…と言うお話もよく聞きます

 

そこで今回は、食材2つで簡単に作れるおかずを

ご紹介致します☺️

 

【豚バラえのき巻き】

 

f:id:yunkoro34:20200428151131j:image

f:id:yunkoro34:20200428151221j:image

 

【材料】

 

 

*えのき 1袋

*豚肉スライス又は豚こま 200g

*片栗粉 適量

*塩胡椒 少々

*サラダ油 大さじ1

 

味付けタレ

*酒 大さじ1

*みりん 大さじ2

*醤油 大さじ2

*砂糖 大さじ1

*おろししょうが 小さじ1

 

 

【手順1】

豚肉に塩胡椒で下味を付け、えのきに巻く

f:id:yunkoro34:20200428151621j:image

豚肉が短いときはこのように重ねて置くと良いです。

f:id:yunkoro34:20200428151752j:image

私はお肉が大好きなのでえのきの全体を覆うように

巻きつけ、肉感強めにしています☺️✨

 

【手順2】

片栗粉をまぶして熱したフライパンで火を通す

f:id:yunkoro34:20200428151952j:image

この時、豚肉の巻き終わりが下になるように

置くと豚肉がばらけにくくなります。

 

片栗粉のつけ過ぎに注意してくださいね😌

もし付けすぎた際は軽くはたくと良いです☺️

 

【手順3】

ある程度火が通ったら弱火にして

味付けタレを入れ、煮絡める。

f:id:yunkoro34:20200428152138j:image

全体に味がつくようにしましょう。

f:id:yunkoro34:20200428152132j:image

 

【手順4】

水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける

f:id:yunkoro34:20200428152545j:image

手順2の時に余った片栗粉を使って水溶き片栗粉を

作ると無駄もなく作ることができます☺️

 

【手順5】

お皿に盛り付ける

f:id:yunkoro34:20200428153233j:image

余ったタレを上からたっぷりかけて

お好みでネギやマヨネーズ、いりごまを添えて完成‼︎

 

 

えのきのシャキシャキ感と沢山味が染みた豚肉が

とても美味しいです😌

このおかず一つでご飯2杯は行けますね😂

 

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

#簡単レシピ#えのき#豚肉